記事一覧

家庭科と体育の成績がどんぞこだった人

2017.04.09

手芸が得意(むしろプロ)なひとと会話する機会があったのですが

言ってる内容がひとつも理解できなくてわろた!

「〇〇って用語を言われてわからなかった」って例えをあげられないぐらいには私が無知だった\(^0^)/
決してその人が、専門用語ばかり使う 初心者向けの話し方が下手な人 という意味ではなくてね!


なんか本当にすごいなあと…
もちろん自分は自分で得意分野みたいなのはあるから、あなたは裁縫が得意なフレンズなんだね!て感じで、自分を卑下しているのではなく、純粋にすっごーい!って思ったというお話(・▽・)ノ


Sさんは普段、漢字の読みとかで「学校で習ったじゃん!」とか言い放つことがありますが
家庭科や体育に関しては、その口で 平気で「一回しかやってないのにできるわけないじゃん!」と言いますww

私だって学校の家庭科でエプロンとかナップザックとか作ったよ…!
だけど自分では作れないよ…!


実習やったときに「なるほどこうなってるのか」とか「このためにここをこうするんだな」とか「こうしたかったらこうすればいいんだな」とかちゃんと理解して、
経験が新鮮なうちに また実践してみるなどしていたら きっともうすこし身についていたことでしょう。

が、無理…!
言われるがまま提示された手順をなぞっただけの経験では 身に付く力は皆無…!
きっと漢字ドリルも数学の公式も同じことなんだ…。実技は家とかでその気にならないとまったく予習復習できないからそういうことに。私です。


もちろん今からでもその気になればいくらでも習得できるだろう。きんちゃくぐらい自分で縫えるようになってもいいじゃない。
その気になれるとは言ってない\(^0^)/