記事一覧

婆よ孫よ

2017.04.23

すっかり孫バカになったうちの母


孫にせがまれて描いたアンパンマン

短い期間に上達してた…!


母(婆)は絵心があるわけでなく、もちろんパンマンなんてろくに描いたこと無かったんですが
普段から親や保育園の先生にパンマンキャラを描いてもらっている孫はもちろんそんなことおかまいなしで

執拗に迫られてなんとかそれっぽいものを描いた…
といっていたのが数週間前。


留守番を頼まれて来たときに描いたという最新作を見せてもらいました。


……うまくなってる…!

今度は 描いて描いてと迫られないように「ぬりえ」を用意したそうなんですが やっぱり描いてといわれてしまいw
ぬりえの絵を参考にしながら描いたそうです。
それにしてもだだんだんもちゃんと描けてる、すごいぞ!

本人も「ねえうまくなったでしょ!?」と無邪気に喜んでいたので素直にほめてあげました。

「何回も描け描け言われるから二回目は一回目の線をなぞった」
天才かよっ


孫愛パワー恐るべしだよ。ありがたいことだよ。
最近 婆も 孫と一緒に遊んで童心にかえってる気がするよ。


母「自分の子供にもこうして絵なんか描いてあげたかどうか…」
子「それを本人の前で言わないでくれ」


私末っ子だから気づいたら姉らと一緒にいろいろしてたけど、「姉が妹らの世話をできるぐらいになるまで」は記憶はないけど大変だったんだろうなあ…。姉にも感謝せにゃ。


「今の仕事の現場の近くに保育園があるんだけど、私服で子供を預けに来たお母さんが 10分後ぐらいにスーツに着替えて同じ道をバタバタ走ってるのが見える」
と言っていました(T_T)泣ける