記事一覧

かちかちかんかん

2017.09.15

一緒に過ごすならやっぱり価値観が合う人がいいよねと思うけれど、
違う価値観の人と話すと 自分には無かった新しい世界や考え方がもたらされるので、それはそれでいいよね!

だけど「価値観の異なる人との対話」を楽しめるかどうか、というのも人によって異なるから、

つまり「『価値観の合う人がいいよね〜』という価値観」が合う人と一緒にカチカチ山


反対に
「違う価値観の人といるのが好き」という価値観の人は、同じく「違う価値観の人といるのが好き」という価値観の人といる方が イザゴザになりにくいといえるが、
「『違う価値観の人がいい』という価値観」が同じということになり前提と矛盾が生じ…


いやいや人というのは一枚ではないのである面では価値観が合うしある面では異なる価値観を持っているしという感じがうまいこと組み合わさったらいい感じの状態になるんじゃないかな…????


ここでいう「価値観が違ってもおっけー派」というのは「自分と異なる価値観を認める、受け入れる、否定しない押しつけないことができる」という意味であり
かといって、同じ価値観ががいい派→異なる価値観を認めない という意味ではなくて


以上の徒然なる雑記によって どちらにせよ、お互いの価値観を尊重し合えるのが一番いいよね!と少なくとも私は思っているということがわかったっ