記事一覧

伝わりゃなんでもいいとはいえどつっこみたくはなる

2017.10.03

「写メる」
って言葉が死語になってるらしいですが、みんな使ってるぅ?


Sさんは基本的に「写メ」という言葉を使ったことがないです。

今はLINEが主流でメールをしないから?
いいえ違います。

auだから。

(そういう理由)
(何度もいうがLINE無い)

もともとはJフォンの登録商標であることよ。
だからauのSさんは「写メ」はしたことないんだよ。

とはいえ、ケータイで撮影した写真を添付してメールすること、その写真(画像ファイル)自体のことを ケータイ会社関係なく「写メ」と呼ぶのが一般的でしたよね。


しかし今はそういう意味での「写メ」もあまり使われてないそうです。

そもそもメール機能を使わない。「写メ」という言葉を知らない世代が育ってきた。などの理由だそうで。


じゃあ今は何ていうかっていうと

「インスタ」
だか
「インスタする」
だとか言うだとか何とか…

ハアア?


身近にSNS世代のヤングがいないのでそんな言葉を実際に使っているのをきいたことがありません。
ネットでよくある炎上目的のガセ記事だろ?と思ってしまうんだが実際どうなんだか…

インスタグラムというSNSにどうこうするっていうのは関係なく、ケータイで写真を撮ることやその写真のことをインスタと呼ぶ…と記載されている。
ほんとかよ。

また、インスタグラムに限らず「インスタ映え」って言うとかなんとか。
ほんとかよ。


新しい言葉って「イマドキはこういう言葉を使うんだってよ!」って言ってる側が考えて必死で流行らせようとしてるの多いじゃないですかあ。
世間の流れについていけないしついていく気は無いよお。


「ゲーム機をみんなファミコンって言う」とか「洗剤のことアタックって言う」ことを 最初のイメージが拭えてない→(今はほかにもいろいろあるんだよっていう)最新事情をわかっていない 年寄りの象徴みたいに言うことあるけど、
ケータイの写真=インスタ なんて呼んでる世代が本当に若い人たちにいるとしたら、
むしろ最新の人たちこそ新しいもの把握できてねーじゃねーかってならない?

もちろん我々世代(どれだよ)も「ケータイの写真=(会社関係なく)写メ」と呼んでいたので「インスタ」をバカにはできない。
私は呼んでないけどぉ>写メ


それとは別でうちの母がただ自分でケータイで撮った写真(メールで送ってきたわけじゃない)のことも「写メ」って呼んでた