記事一覧

ヒナアラレビフォアハナマツリ

2010.03.04

そういやひなまちゅりが過ぎました。

なんかうちの地元地域では今年、町おこし的なつもりなのか デカいひな人形のオブジェが作られました。
広場のようなところにお内裏様とお雛様が二人並んでさらしくび…いやすましがお。してます。

こういうの造るのも設置するのも大変なのに飾れる時期って限られちゃいますよね。
すぐに撤去したら勿体ないですよね〜。

それはわかるけども

その広場には「ひな祭りと桜のナントカ☆」などと看板があり
つまりなんだ、このひな祭りオブジェを桜が散る頃まで飾っておく建前のつもりなのかい。
こんなスローガンで大義を得たつもりなのかい。

「いきおくれる」って苦情がきそうです(・▽・)ノ


それはさておき、時期に合わせたキャンペーンっていろいろありますが開催する方からしたら扱いが大変です。
ずっとやってたら飽きられるけどあんまり短期で入れ替えるのもしんどいし、いい商売にもなるから乗っからないわけにいかないし\(^o^)/

その点すごくうまくできてるなっていつも思うのが「ナイトメアビフォアクリスマス」です。

作品としての価値はもちろんのこと。
あれすごいよ、ハロウィンからクリスマスまで、秋冬ぶっつづけでイベント展開してられるんだよ!
毎年のネズミランドを思い出してごらんよ…
ホーンテッドマンションがナイトメア仕様になり、園全体がナイトメア色に染まる…!
あれがもしハロウィンだけだったりクリスマスだけだったらここまで大規模な展開してないと思うんですよね。
商業的な意味でもすごくうまくできた作品だと思います。

まさかそこまで狙って…そ、そんなばかな!