記事一覧

メガネキャラ好きの人がキャストオフやダテメガネを許容するかどうかみたいなまあいろいろだよね

2017.10.19

NTR談義の続き


話の性質的にスケベとか浮気とかの要素が苦手な方はお引き取りください(・▽・)ノ

Sさんは別にNTR好きな訳じゃないよむしろあんまり興味ないよ!詳しいから語りたいのではなく、詳しくないからこそ よく知らないけどこういうこと?と語っているだけだよ!


本題
男女カップルで話してるけど男同士でも好きに置き換えてください。


「カップルの一方をオトして、堕ちた様を他方に見せつける」のがNTRだと思っているのだけど「見せつける」の部分は必要なんだっけか?
必ずしも無くてもかまわない、おまけ的な要素なんだっけか?

「見せつける」が必須なら「未亡人とNTRは成立しないのでは?」といいたいのがこれまでのあらすじ。

「見せつける」が無くてもよいのならば、「堕ちていく様」が「見所・醍醐味」ということになるのだろうか。
となるとそういった意味ではいわゆる「くっころ」とも通ずるものがあるといえる。


くっころの対象になるのは女騎士とか、姫とかの気高い人。プライド高い人。もともとお相手がいるかは問わない…むしろいない方が多い?
つまり「操をたてている相手が 伴侶かプライドか」という違いか。


受け手(読者)が「堕ちていく様」を楽しむか「見せつけて元の相手が絶望する様」まで楽しむか、は、もちろん個々の好みであり自由なんだけど、
ここでは「そもそもの定義ではどこまでなんだっけ」というところに焦点を当てています。


「ツンデレ」ってそもそもは「最初はツンツンしてたのが次第にデレていく、ツン→デレであり、月野うさぎとまもちゃんみたいなもの」(時系列ツンデレ)だったよね。っていうのはよく聞くじゃないですか。
しかし流行るにつれ「本当は好きなのにツンツンしちゃって、でもたまにデレた一面を見せちゃうツンデレ」みたいなのが主流になったというか
つるぺたもつるの部分の意味が変わってただのぺったんこもそう呼ばれてるみたいな。
それと同じで どっちが好きでもいいんだけど元々はこういう意味であったはず…というのをふまえると云々


(・u・)<そういわれると元々NTRものは寝取られた男視点のものだったような気がする
(・▽・)< DARO!?

となると 元の男が不在だといまいち成り立たないのではないか?


NTる側視点のものはネトリ、NTられる側視点のものをネトラレと区別すべきという声もあるみたいでいろいろ難しいね!