記事一覧

お先まっくろ

2017.10.24

エクセルマクロわかんね!
エクセルマクロわっかんねぇっ!!


ちょっとシステム屋かじってるとexcelめっちゃ詳しくなるから 事務とかならどこ行っても通用するよね むしろ それだけの技術があってなぜ事務へ??とドン引きされたわよ

という話をきいたこともあったけれど

今はそうは思わないよ。

そう言っていた人が そうであるのは それだけの努力や経験でつちかった技術やなんやがあるからであって、誰でもそんなスーパー事務になれるわけじゃないんだよ!あなたはすごい!えらい!


わしもexcelには相当馴染みがあるけれど、
ただ単に どうでもいいこだわり(設定やらフォントやら)があるだけで、
技術は無い…!

そして、年々ズボラ極まる生き方をしているので、
事務作業をきちんとこなすなんて とんでもない所業だ…!


つまり
事務の皆様はえらい><
技術のある方はえらい><
何も無い私はえらくない…!


そんなわけでマクロなんてわかりません。干支一回りぐらい昔にチラッと見たことがある程度です。何も生み出せません。
バッチとかコマンド?スクリプト?とかもよくわかりません。コピペとトライアンドエラーと検索と丸投げで生きています。
そのへんのスキルはいろんなところで流用できるんだろうな〜と思う。


もっといろんなこと勉強しなきゃなあ(言うだけ)