記事一覧

とりあえず納豆食べときゃ(略)

2017.10.25

そんなわけで貧血気味だから鉄でも摂ってろといわれたよ。

「お茶やコーヒーと一緒に服用しないでください」
さすがにコーヒーで薬飲むほどオチャメじゃないけど、どのぐらい避けたらよいのだろう?
時間を空ければ飲んでもよい?カフェインの問題ではないからノンカフェインコーヒーでも意味はない?
そもそも鉄分は吸収されにくいからちょっとやそっとお茶やコーヒー飲んだところで大して変わらないからあまり気にしなくてよいなんて意見も見かけたけどそんな悪いポジティブはいやだ><

吸収を妨げるから云々というのがそもそも古い研究成果の話で、今は気にしなくてもよいと言われている という話もあるけどどうなんだろうか?
一応鉄剤処方されたときに(避けるよう)説明を受けたけど、わりと古い医者&薬局だからなんともな。


「飲んだら避けた方がいい?」っていうのはまだよくて、
検索すると「お茶で飲んじゃだめ?」という記事も見つかるけど 普通 薬は お茶で飲んじゃだめだろう…
とかいって麦茶ぐらいならたまにやることあるけど><

なんにせよ「お茶飲んじゃったから薬はあとでにしよう」とかで飲み忘れるよりは、「処方された通りに薬を飲むのが大事」という記述を見かけて、
ごもっとも…(←さっそく飲み忘れてる奴)
と思いました。


食品は何ですかほうれん草ですか?とりあえず納豆食べとけばなんとかなる?
あとはなんかFe強化とかマルチミネラルとかそんな飲み物とかヨーグルトとか?をつまんでみるなどをこころがけたらよいですか?

自覚症状は無い程度だけどそもそも女性は貧血になりやすいというのでこれからも気をつけますっっ
しかしコーヒーは…飲みたい…!