記事一覧

分母と分子のやつは分数!

2017.11.10

テンの日だけどやっぱりインだけ(・▽・)ノ
いつになったら満足に冒険できるのか…w


ところでよいこのみんなは「百分率」って知ってる?
そうそう、100%を1として どれだけの割合かっていうのを表す。たまに 他の誰かのために120%の力を出せる強さがあったりなかったりするあれね。
平たくいうと「パーセント表記」のことね。


最近「分母を100とした分数」のことを「百分率」って呼んでる人が(別々の環境に複数)いて、いや今分数の話をしてるんだけど!? となったよ。

つっこまずに「ああ、分母を100にして設定したいんだな」って 意図を読みとってあげられると一番いいんだろうけど、
「百分率は分数じゃねえし…間違って覚えてるのこの人?」ということばかりに気を取られて 話の本質を理解できないのが私Sさんだよ。


言葉の意味(定義・用法)にはこだわるけど 相手の想いは汲み取れないという
やっかいなタイプの文系〜。
文系なのかこれ?

※血液型別の性格診断とかは嫌いなくせに、文系だの理系だのステレオイメージの話はかまわないんですかSさん?


百歩譲って百分率の件は まあ「間違ってるけどこういうことが言いたいんだな」って腹におさめられるとして。


「1をn人に均等に(1/nずつ)分けること」

「通分」
って呼んでいる人がいて、

それはどう考えても間違いだろ…!

(通分…分母をそろえるために例えば1/2→3/6、1/3→2/6にすること)


均等に割り振ることは「等分」…かな…
単語の意味分からないなら使わなくていいから…。

一生懸命相手の話の内容をくみ取ろうとしているのに、そういうところで躓いて本質にたどり着けない\(^0^)/
かくいう自分が 常に適切な用語だけを使っているかというとそうではない、気付いていないだけでそうではない可能性があること は重々承知している。
後ろからアヴァロン…じゃねーやブーメラン で刺される可能性は承知している。
いつも言っていることですが(・▽・)ノ


こういうネチネチ話をしているときはだいたい疲れてるときなので寝るべし(・▽・)ノピョン