記事一覧

大学は公立>私立のイメージ

2017.11.11

ちなみに、小中の算数数学を振り返る〜みたいな本があったので確認してみたところ、
百分率も通分も小学五年生で習う内容とのことでした。

そのへんをちゃんと覚えている自分、えらいぞ。

逆にそれ以降の勉強をちゃんとしていないのでその先のことはわからない…。

やっぱり学校での勉強って大事だよなあ。と思いつつ、
(これもいつも何度でも言ってることだけど)
同じ口でしれっと「学校で一度やったからって裁縫ができると思わないでほしい」とか言う。「歴史とかわすれた」とか言う。

自分が強い部分にだけ強くでる!こものだもの!


高校とか大学とかの受験で
よくきくのは、

東京のほうと 他の地方では「公立」と「私立」のレベルの認識が逆だという話。


関東出身わたし(・▽・)
高校だと、
みんなだいたいは公立に行く。お金ある人とか その学校にやりたいこととかある人は私立に行く。
私立高校の受験を「滑り止め」とかいう言葉もあるけど、
公立受からなかったひとが私立に行く(→私立の方が程度が低い)…という認識はそこまでは無いかなー?
公立も特に頭のいいところ、そうでもないところとあったから、
「あいつは私立だから〜公立だから〜」っていうより「〇高だもんねww」っていう感じ。だったかな。

私立いくひと=お金がある、勉強とかに対して意識高い、というイメージ。


首都圏外出身(■u■)←プライバシー保護のため一部顔を加工しています

「こっちだと公立の方がレベルが高くて、公立落ちた残念なひとが私立に行くというイメージ」
そうなのか。

公立行けなかったあぽは高い金払って私立に行けよと。


都内出身の知り合いは
「公立小学校が荒れすぎていて中学から私立に行った」とか言ってるからやっぱり逆だ…。

(■u■)<金のないDQNは公立いってろということだ
(・▽・)<ヒィィ

(・▽・)<じゃあ地方で、公立行けない金のないDQNはどうなるのかしら?
(■u■)<中卒

(・▽・)<ヒィィィ


しかし、その、
自分は金もないし ビシバシ教育ママンで小さい頃からお受験云々とかになるつもりはないけれども、
意識高いから私立に〜とかではなくて
公立が荒れててヤバいから私立に〜
っていうのは、
結構シャレにならんなあと思った…。