記事一覧

【DQX】あのひとはいま

2017.11.13

DQXの「オフラインモードの続き」をししわかさんがクリアしたぞ(・▽・)ノ!


DQXはまず最初に「オフラインモード」でキャラ二人作成して、エテーネの村が冥王ネルゲルに襲われて兄弟と死に別れるところまで進めます。
(うちでいうと兄がすずき、弟がししわか(プレイキャラ))

「おい兄弟死ぬのかよしれっとネタバレかよ」と言われそうですが死ぬのは自分です(しれっとネタバレ)


それから自分はアストルティアの5大陸のいずれか(選べる)に転生して、
オンラインモードで本当の冒険が始まります。


それから、兄弟の片割れは メインストーリーを進めると再登場の機会があるのですが
ししわかさんメインストーリー進んでないからいまだにすずきに再会できてない\(^0^)/


そんな放置プレイの兄弟は、
「オフラインモードの続き」のお話でプレイすることができます。
お話はそんなに長くないけど、メインストーリーにも関わってくる設定がでてきたりなんだり。


「DQXはオンラインじゃないと遊べないの?」
という質問に対しては、
「エテーネ滅亡まではオフライン」
「そのあとも兄弟ならオフラインで遊べる」
けど、
それだけだととても箱代回収できるほど遊べないから勿体ないから
いいからオンラインにつなげ。


というものだったんですが(・▽・)ノ


11/16の追加パッケージ(バージョン4)発売に伴うアップデート以降

「オフラインモード」が無くなるとのこと。


「キャラメイク〜村滅亡〜そしてアストルティアヘ」も「オンライン」に。
兄弟の「続きのお話」はプレイできなくなり、どっかでダイジェストムービーが見られるようになるだとか。


つまり…
ver.4開始までに「オフラインモードの続き」をクリアしないと、もう二度とすずきを操作して遊ぶ機会が無い…!


DQXのメインストーリーやその他諸々もさぼりまくっているうえ
11もまだまだ序盤のまま止まってるし
5にいたってはもう数年 嫁さんを石にしたまま…!

だけど!
今しかねぇ やるしかねぇ!


というわけで5年ぶりに会いにいったよ すずきぃー!!


続く