記事一覧

いいあんばい が一番だ

2017.11.17

お子さんの名前って
最近はどうしても「オンリーワンを狙いすぎておかしな当て字、たいそう読みにくい、いわゆるキラキラネーム」みたいなのが話題になるから

人の子供の名前を聞いたときとか、「工夫があるけど突飛すぎないいい感じのお名前だね!」っていう評価が嬉しいもんだと 思いこみがちだけど

必ずしもそうではないもんかも……難しいな…!


実際ほんとにそんなとんでもねぇ名前を付けた知り合い ってのはいないんだけども。


「どういうことにポイントを置いて名前を決めたか」によっては、「まともな名前だね」(←この言い方は間違いなく失礼であるが)という方向性の反応は よくないのか…も…。


女の子の名前を聞いたときに、
ほどほどに読みづらくもなくてgoodと反応したら
いやむしろぱっと見ではちょっとわからない 男の子っぽい感じにも見えるような漢字だと思ってるんだけど
と言われてしまい\(^0^)/
しくったぁぁww


読みはとっても女の子らしい可愛いお名前で。
「敢えて漢字は少し堅くしてバランスをとった」というコンセプトだったのかな……

知らんけど(^Q^)


べつにそれでその人の気分をすごく害してしまったというわけでもない他愛もない雑談のヒトコマなんですけど。お子さんもそこそこ大きいしいちいち気にするような事案でもないんですけど。


だからってやっぱり「他の人とかぶりそうにないし漢字からはまるで想像も付かない突拍子な読みなうえヒトの名前としてピンとこないような独創的な名前だね!」って方向性の反応で喜ばれる気がしねえよなぁ\(^0^)/