記事一覧

今はそれができる

2019.05.07

久々に実家に帰ってあらためて痛感するけど
実家ボロいな…!

築〇十年まめに手入れをしてきたかと言われれば決してそうではない方だろうし、こうなるのも仕方がないというか これぐらいで当然というか
しょうがないにしても
率直な感想として いろいろボロいなー!壊れてたり汚れてたり えれぇ状態だなー!


実家住みの子供当時は、
うちのお母さんはお風呂とかあまりちゃんとお掃除しないなぁと
思っていたんですが

大人になった今は思う。

そう思うならお前がやれ!
もっと手伝え!
なんで「お母さんがやる」の前提なんだ!


父は基本的に家事を一切担当しない人だし、
末っ子なのでなおさら「自分から積極的にやる」意識が薄かったのかもしれないね…(個人差があります)


あの頃、やる気と勇気を出して もっと家のことを手伝っていたら
もうちょっとマシだったのかもしれないなあ……


とまあ
反省っていうか
してることもあるんですよ、これでも。


そんなわけでね、一泊だけど実家に帰ったとき
時間も道具もないから大したことはできないけど、ほんのちょっぴりだけこっそり掃除をしたりしてみたんだ。

ほこりだかカビだかわからんようなドアを拭いてみただけでも ちょっとは気分が変わるものだね。


どっかに転がっていた古い歯ブラシで、風呂場のタイルの真っ黒な目地をこすりながら「懐かしい気持ち」になりました。


あれっ?
よく思い出してみたら、実は結構たまにこっそりこんな風に掃除をしていた記憶があるぞ?
しょうがないからここをぴかぴかにしてびっくりさせてやろう、とか、ここの一角を以下に綺麗にできるか、とか、
半分遊びみたいに たま〜にやっていた気がする。姉と。


なんだよ…やってたんじゃん……。

(全然足りないけどねっ)

ちょっと百均で掃除グッズとか便利グッズとか買いあさって思いっきり掃除したいなぁ!
激落ち君の一つでもあるだけでだいぶ変わるぞこの水回り!!

(次の帰省には持参しよう…w)


余談:
おもむろに掃除しているSさんを見て親は「あらありがと」って反応だったのに対し
姉は「なにしてんのww」て感じだったので感情の隔たりを感じた(´・_・`)