記事一覧

不用意につながラなイン

2019.07.07

情報セキュリティの話!


ある日、遠方の祖母のL〇NEに 孫(3)からトークが来た。

婆「孫ちゃんすまほ買ってもらったのね!(返信ポチー)」

〜〜

婆「孫ちゃんからメッセージ来てびっくりしたわ〜!」
そんなことは知らない親さん「は?」


幼児にすまほ持たせないし、文字打てるわけない
(あいや音声入力ワンチャンあるかもしれないけど)
のになんの疑いもなく返信するとはなんと不用意な。

その「偽孫アカウント」がしっかり孫の漢字氏名※
※現代的な仮名遣いなので当てずっぽうとは思えない
だったのが、
いったいどこからどこに漏れ伝わった…?
って感じで嫌ですね><

L〇NEも、ちゃんと設定を気をつけていればある程度マシなんでしょうが、
全く設定を確認せずに電話帳まるまるアップロードしてる人が多いんだろうから怖くて近づけないわ。
知り合いの個人情報を無償で業者に提供してるってことよ。


現にその婆、設定を変更しろと言っても「わからない」と怒り出す始末だとよ。
使うなよL〇NE。


私自身はL〇NE登録してないけど、私の知り合いがアドレス帳を提出してしまってL〇NE社に私の電話番号などは握られているんだろうなあ。

(・u・)<じゃあL〇NEやってもやらなくても変わらない?
(・▽・)<やかましわ