記事一覧

異論も認めるスタンス。

2019.08.07

暑いですね!イントーキョー(※感じ方には個人差があります)


水分ミネラル休息大事!

というわけでペットボトル飲料を手にすることが多くなる時期かと思うのですが(個人の見解です)


空のペットボトルを捨てるとき、みなさんどうしてます?
(ここから今日の本題)


家とかで出たゴミを捨てるときは各自治体のルールに従ってるでしょう。

外出先の、駅とか、自販機の隣に設置されたごみ箱に捨てる場合について。
(議題の補足、前提の提示)


Sさんはいつもフタを外すか少しゆるめるかして投入しています。
(フタ用のごみ箱があればそっちに入れるとして。)
基本的につぶさないけど、水とかの柔らかいやつならつぶすかも。


フタをゆるめる理由は、
破裂防止のため。

きっちり閉めて密閉された状態だと
・暑さで中の空気が膨張したとき
・ごみの量が多く圧迫されたとき
などに破裂する恐れがある。


なんて話を前に聞いた気がして以来きっちり閉めないようにしています。
(筆者の主張)(個人の考え)


えっ普通皆そんなことしてない?
そもそもそれって本当にそうした方がいいの?
(この話の真の議題)


だいたいの人は意識せずに普通に閉めたままごみ箱に入れるのかなと思います。
深く考えたことがなかった、特に「開けた方がいい」と思ってなかったから開けていなかった。
という人が多いのかな。

そうじゃなくて「閉めた方がいい」と明確に思っているから「閉めて捨てている」という人もいるかもしれません。
そういう人の主張は何だろう?

「飲みきったとしても中はわずかに飲料が残っている。フタを開けて捨てたらごみ箱が汚れる。」
「フタと本体を分けるとそのぶん細かいゴミが増える。捨てようとして落としてしまった時やごみ箱がいっぱいの状態で入れようとした時に、こぼれて散らかる可能性が高くなる。」

とかかな?(仮説)

それならそれで「確かにそういう考え方もあるな…」と思います。
理由があればいいんだ、マヨネーズでもケチャップでも信念があるなら。
(トンデモ理論のでまかせとか著しい迷惑をかけるようなものはNGとして)


「空き缶だってフタが無いから残り汁でごみ箱が汚れるだろ」
「確かに缶は仕方ないけどだからってペットボトルも水滴を垂らしていい理由にはならない」
「そもそも開けないと破裂は本当なのか?」

などと今日も一人で議論が活発(・▽・)ノ