記事一覧

なにがわるい

2019.08.18

だからガラケガラケって若干見下したように皆言うけどその定義は何なのさ!!

「パカパカ二つ折り」?
普通に最新機種も出てますが何が古い?

「3G回線」?
3Gスマフォも存在してますが?


たぶん「ケータイ会社」からすると、
3G回線のパカパカ(まれにストレート)(つまり全面タッチパネルではない)ケータイ
のことなんだと思うのよね。

「がらけからすまほデビューしよう!」
なんて宣伝が目に付くのは、
3G回線がもう終焉を控えている規格で、料金プランも現行と別でいつまでもやってなきゃいけないからはやく終わらせたい。
ということなんでしょう。

パカパカでも4G対応の新しいやつなら、しつこく機種変更を宣伝されないんですよ。
彼らがやめさせたいのは3Gなんですよ。
(と思う。)
 
 
 
ただ、「一般ユーザー(主にスマートフォンの民)」からすると

・すまほじゃないのはがらけ
・パカパカするのはがらけ
・そしてがらけは古い
という認識なんですよ。

まあしょうがないとは思う。
スマフォ使ってたらパカパカケータイの実情なんか興味ないし、「まだあったの?まだ使えるの?」って感じで、中身は新しいなんて外からわからないし。

しかも世間では「がらけそつぎょうしよう!」という宣伝してるし。


ここの認識の違いがギギギギギ。
 
 
 
なんかTVで子供が
「スマホは高いと思ってるからガラケーから機種変更しないなんて!」

とか叫んでて非常に不愉快だったんだけどあれどこのCM?

別にそんなこと思ってて変えないわけじゃないし
実際スマフォにしたところで別に安くならないしそもそも今も別に安くないし
なにより子供をだしにつかうな。

第一印象で不愉快度MAXだったので「このCMでいうガラケーの定義はなんですか?」などと問い合わせようかと思ったぐらいなんですが
いつの間にかその単語が「ケータイ」に差し替えられてましたね。
あれっ私もうクレームいれたっけ?
やっぱ皆不愉快だったんだな…。