記事一覧

距離感大事

2019.08.23

自分が受け身でコムュニケーションとれないタイプなので、
積極的に喋ることができる、知らない人や目上の人に自分から話しかけることや電話をかけるうけることが苦でないタイプの人は
えらいなぁすごいなぁ自分もそうでなくてはいけないんだがなぁと思います。

いわゆるコミュ力がある人っていうんでしょうか。

まあ強いよね。
ただ


目上や年上や知らない人と
「臆せず話せる」
のと
「馴れ馴れしく話す」
のは

違うと思うんだっ…!


ネット上でのコミヌケーションはまた別として。リアルの交流関係として。


なんかたまにいるんですけども

この子は積極的に話せるから助かるわ
と思ってたら
んん?ちょっとフランクすぎませんかね?仲良しフレンドですか僕たちは?
みたいなひと。

決して偉そうにしたいわけじゃないんだけど、こちらの方が年上だったり教える立場だったりして
がちがちの丁寧語ではなくほどほどにゆるい言葉遣いをしていたら
なぜかあっちもタメ口きいてくるという事案。

「あっちは敬語じゃないからこっちもいいや」じゃないよ!?


あの子にはもう敬語取っ払っちゃった方が手っ取り早く距離が縮まるよといわれても
必要以上に距離を詰めたくないんだよ、こちらは!


喋れないより喋れる方が強いのはわかるけども
喋りゃいいってもんでもないんだぞー!
そういうところだぞ、こらー!


こむゅりょくはあるけど距離感もとれる、立場をわきまえて適切に敬える
ってのを
こちらから求めるとすごくワガママいってる感じするのがまたp(´⌒`q)悩ましい。