記事一覧

つながり だいじ

2020.12.22

故人について

私は遊びに行くたびにとてもよくしてもらって、
いつも甘えすぎて結構負担をかけてしまっていて、
あちらから何も言ってこないので ずっと連絡も怠っていて。
申し訳なかったなあと…。

そしたらいつの間にか、どうやら「自分はSさんに嫌われている」と思っていたらしく
(人づてに聞いたのでよくわからないけど)
えええーー!??!?うっそん!!?!?
私が嫌われる要素はあっても、私が嫌う要素なくない!!?!!???
とびっくりしました。
むしろ 嫌な面を直接知らないぶん、一番近い家族よりも 好感情を抱いてるさえあると思うんだが!!???!?

そんな思いがあったなんて本当に全然知らないままずっと過ごしてしまっていたし、
知った時には動けない状態になっていて、「その誤解を解く」ために割くリソースは無かったので、そのままになってしまいました。
残り僅かな力を そこに使うのは、 私が 嫌われていたくないという 自分のためのものでしかなかったので。しょうがない。
直接聞いたわけでもないので どんなニュアンスだったかもわからないし。

遅くなったけど、ちがうよーーだいすきだよーーーと手を合わせて伝えてきました。


何もしなくても関係が継続してるのでそのままラクしていたら
距離を置かれてると思われて いつの間にかそんなことに…。

自分も、今更声かけられても迷惑かな…って思って連絡を避けてしまったり、 この人に嫌われてるのかもしれんな…と思ったりする相手がいないこともないですが、
あえて言わないでくれているうちに 勝手に必要以上に自分から離れることはなるべくしないように、、と思いました。本当に迷惑かもしれないので適切な距離は保ちつつ………。

ついつい連絡とか返信とか御礼とか 疎かにしがちな相手にも、もっとちゃんと気持ちを伝えなきゃなあ とか。