記事一覧

絵描きさん&字書きさん

2010.07.27

Sprout mitubaさんから【絵描きさん&字書きさんバトン】を頂戴いたしました(・▽・)ノ!
mitubaさんありガッチョーございますー☆

めずらしく(笑)迅速に回答。おかしいなわたしこんな(反応の鈍い)子じゃなかった筈…。


1.いつもどうやってアイデアを出してますか??

創作ペースが鈍くなって久しいので、なんかもう何もかもに申し訳ない気持ちでいっぱいで申し訳ないです。
なにかそのころ見たものとかやったことを応用するようなことが多いと思います。
今だったら 駅前に小学生が描いたポスターがいっぱい貼ってあるので、毎日通るたびに「鈴木さんがエコバック推奨してるイラストとかいいな(所帯じみてて…)」とか想像してます。
家着くころには忘れてて、また次の日同じことを思います。(ニワトリ頭!)


2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい♪

電車の中~、だったんですが、引っ越して移動時間が短くなったので、妄想どころか居眠りどころかゲームどころか なんにもせんうちに着いてしまいます。いいのか、悪いのか!


3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?

あっ、こら、前回の更新日付を確認しちゃラメェだぞ。
年間3桁単位で描いてたときは、2、3枚同時進行で2、3日でとか、一日(一晩)でとか、とか、そんな感じでやったりもあります。
そういうわけで 出来はそういうわけですが…
クォリティはさておき描くのは早いほうかもしれないです。
だからって原稿ギリギリ仕事いくない!


4.今までで一番嬉しかった感想は?

このサイトもそれなりに長くやっているので、いろんな方にいろんな風に言っていただけました(/□~)
観ていただけて、ほめていただけたりしたらそれだけで昇天!
シリアスぶって描いたものに何か感じていただけたら、恥ずかし嬉しいくてキャーッてなります(*ノノ);;


5.尊敬する人は?

あまり活字読まないYes悪い子です…
絵描きさんだと、古今東西 本当にすごいなあと思う人はたくさんいらっしゃいます。
ああ、フジリュー先生は本当にすごいなあと思います。以前出た画集、いつまで眺めてても飽きませんハフー。
あと腹話術師のいっこく堂を知ったときは素直に尊敬した。
腹話術界の新たな道を切り開いたというか。あの喋り方を他の誰がやっても「いっこく堂のモノマネ」でしかないのです、すごいです。
ただネタがワンパなのでブレーンが付いたらさらにすごくなると思った…!


6.目標とかありますか?

今は、「ひんし状態に甘んじている今の自分から脱却すること」が第一目標です。
以前ほどとはいかなくてももっと取り戻したい…
ほどよいペースでずーっと創作活動を続けていって、
せっかくなので鈴若同人オフ活動もずーっと続けていって、
目標っていうか夢っていうか理想っていうか。
いつまでも卒業したくないー!


7.書きたいジャンルは?

同人誌なら破天荒なものを。ネットで公表するのとは違う価値がありたい。とかって思ってますした。
だから個人誌がゲームブックだったり、小ネタ衆だったり、普通の同人誌とちょっと違う感じのものを。
ただ単に漫画的にまとめる技量がないっていうだけですが!
あと今までのような(ちょっと懐かし系の)漫画作品ももちろんですが、
おなごを描きたいすなあ(´▽`)もっといかがわしいの!


8.回してくれた人の作品どう思う?

mitubaさんは小説・イラスト両方たしなんでおられます。
小説は鈴若が好みすぎてたぎったー!
たくさん公開してらっしゃるのでごめんなさい全部を読んではいないのですが、どれの作品のどのキャラにもそれぞれたくさん思い入れしてらっしゃるのが伝わります(^^*)
イラストもかわゆい…!
一枚一枚を背景とか加工とか込みでしっかり仕上げてらっしゃるので、綺麗だなあ~と思います>_<!


9.お疲れ様でした♪

↑なんて答えろと…


10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪

というわけで、絵描きさんのうちゃこさんもしよろしかったらどうぞ!
うちゃこさんにバトンまわしてみたかったんだーわあいわあい☆


以上です~mitubaさんありガッチョーございました(・▽・)ノシ=3=3