記事一覧

人と人とがたすけあい

2010.11.10

部屋を借りると、家賃と管理費のほかに火災保険とか清掃費とかカギ交換代とか、なんだかわけのわからない費用まで多数発生しますよね。

なかでも「賃貸料保証サポート」みたいなやつ。
つまり「連帯保証人がいない人のために保証人役になってあげるよ」とか、「家賃が滞ったときに代わりに払ってあげるよ」とかそういうやつに加入させられるのが、どうかと思うピヨ。

万一家賃が払えなくなったら…って、そういうときのための連帯保証人じゃないの?
ちなみにうちは定職についている実の親が保証人になってくれております。

契約のとき、何気なく見積にそれの加入料が含まれていて
父が「これ何いらなくない?」って言ったら
業者「アッそうですねじゃあこれは外しましょうエヘヘ」
ってすぐさま見積書作り直してくれました。

なんなの(・□・)(・父・)

2年契約で、家賃の30%くらい払わされて、
2年間なにも問題おこさなくてもそのお金は戻ってこないよ。

結局そういった大多数の善良な加入者のお金を使って、滞納する一部のわるいこの家賃を払ってあげてるんでしょう?
そんなのやだ(・□・)


(・U・)<部屋の更新が近いので保証人のハンコをもらって更新料を振り込まなくては。
(・▽・)<どれどれちょっと見せて

(・U・)ノ[契約書]
『賃借条件:賃貸料保証サービスへ加入すること』

(;U;)<ううっ (;▽;)<どんまい