記事一覧

テレッテー

2011.02.14

関東南部は今日は雪ですよ…積もりますよ明日からきをつけてね。連日さむいなあ。

「今日は天気が〇〇でしたね!といってもインターネットは様々な地域にお住まいの方が見てくださってるので、"いやウチは違うよ?"って感じの方もいらっしゃいますよね(笑)」

とか常にいっているSさんが、「今この瞬間私は〇〇です」なんていう性質の ツイッターなどやるわけがない。と気づいた(・▽・)ノ
そういう性質だと理解したうえで活用〜とか、"〇〇なう"なツイートばっかりではないということはさておき


朝、電車の中で、後方からちいさく「オーマイガッ」って聞こえて、なんだと思ったけど多分外国人さんだろうと。
よくある停止信号で電車が止まりそうになった時だったからそれでかな、と流してまったく気にしなかったよ。

そしたらすこしあとに、近くにいた若い女性がなにかしたらしくて、外国人さんが「センキューアリガトウ」といっていた。
「アナタハ優しいネー」
「日本の社会はツメタイー」
なんていっていたけど

なにか助けを求め訴えられた記憶はいっさいございませんのですが(・□・)

「オー困りましたスミマセンどなたかちょっとイイデスカー」とか言ってたならともかく
明らかに異変があってみるからに助けの手が必要そうだったならともかく

いっさいがっさい まったくなんにも ちっともさっぱり SOSのサインも発しないで、もしくはほとんど周りの人に伝わらない程度の発信しかしないでおきながら、
周りの人のすべてに一律で「こいつらシカトした、冷たい」というレッテルを貼付けるのはどうだろうか。

すくなくとも私はその人にヘルプが必要そうだということは気づかなかった、気づいてあげることができない範囲にいた!
なのに間近でそのような言葉を浴びせられた!
それがくやしかったというお話。


自分の傾向
・目の前で落とし物をした人には拾って渡してあげられる
・みるからに困っている人に自分から「どうかしましたか?」と声をかけることはできない
・邪魔な奴にはむしろ自らぶつかりにいく勢い

やあ(・▽・)ノ偽善者だよ


偽善といえば、今日は02/14。去年とかは連日徹夜みたいなことをしてばらまき菓子を作っていたが、今年はやめたよ。
だって配る人ほとんどいなくなっちゃったし ほとんど妻子持ちだし ほとんど私より料理うまい人ばっかりだし…
なんかあほらしくなった/(^o^)\