記事一覧

魔神「キュピィーン」

2011.09.19

先日自宅から持ち込んだ古いアニメビデオ(自分で録画したVHS)をこつこつ見るなどしているSさんですよ。

レイアース(二部)が最終回だった!

レイアースは全話録画してたわけじゃないのに何故か終盤は毎回録ってた。
最後どんなふうになったのかは覚えていたので特別な驚きはなかったけど、
それにしてもデボネア様の瞬殺っぷりときたら…最終回の前半15分だけでやられちまった!


レイアースは幽白とかぶる声優さん多いですよね〜
って思ったけどよくかんがえたら多いってほどでもないかしら。

しかしノヴァはアニメオリジナルキャラらしいんですが漫画では二部はどんな展開になったんだろう?
漫画は姉が買ったり買わなかったりしてて、中古でも2のほうは全然見かけないので読んでいないのだ。
アニメだとノヴァが光にからむ重要キャラだから、それがいないと結構大きく違ってくるんじゃあ?


つーか覚えてないよ最後どうなったのよというかたのためにかるく解説

一部

・異世界セフィーロを救うため伝説の魔法騎士として召喚された光たちの本当の使命は、召喚してくれた「柱」エメロード姫を倒すことだった!
・コンナノッテナイヨー!
おわり


二部

・謎の力で再びセフィーロに召喚された光達
・柱を失ったセフィーロは安定を失い、次の柱の座を狙う周辺各国から侵略されていた!

中略

・なんやかやで侵略してた各国の皆さんとも和解

・光の大切な人たちを執拗に狙うノヴァは、「コンナノッテナイヨー」が生み出した光の心の闇だった!
・私は自分の闇の部分も自分の一部として好きになりたい…って和解

・ラスボス・デボネア様は、セフィーロの住民の恐怖心が生み出した略!
・幼女「私たちがこわいっておもうとデボネアはもっと強くなっちゃうんだ!」
私たちも怖がってないで強い気持ちをもってたたかおう!みたいなことを避難所で言い出したこの幼女(モブ)超つよいこ。よいこ。
・デボネア弱体化→撃破

・次の柱の資格を手に入れたのは光だった!
・光「柱制度を廃止にします」

〜セフィーロは、柱という一人を犠牲にするのではなく、
ひとりひとりの平和を願う気持ちで皆で支え合う国に生まれ変わりました〜

おわり。


一部のオチがあるいみ伝説になっているレイアースですが
いちおう 光達の後悔は二部で救済されたんだ…よ?
それでも 柱制度廃止は コンナノッテアリカヨー!ですが(笑)