記事一覧

インザトレイン

2011.09.28

電車での出来事



女性二人組が日本語と中国語?を織り交ぜながらぺらぺら会話してた。
喋りながらコロコロ言語が切り替わるの。あまりに流暢にやりとりしているから、じつは日本語だけど聞き取れてないだけなのかな?と思うけど発音の感じから違うからやっぱり多言語。
まあ、マルチリンガルな環境で過ごしている人同士だとたまにこういう光景あるよね。両方満足に使いこなせるから、頭にスルッと浮かんだほうの言葉でしゃべるんだろうね。
うちのねーちゃん(海外在住)もそうなんだろうなー。

それはいいとして
その人達が、

「アプローチしてくる男の子がいたんだけど、だんだんその人のことをうっとおしく感じるようになってしまって、"友達になりたいだけなんだよ"っていうから"私は友達になりたくないわ!"って言ってやったことがある」
ということを話していて

「えっそれ英語で言ったの?」
「うん」
「格好いいー!英語話せるなんてすごいー!」

(・□・)
いやおまえら今のままで充分格好いいから!!
英語じゃないにせよどんだけペラペラ喋ってたと思ってんだ!


空いた隣の席に座ったネーチャンがすげえパツキンで おーこわこわ と思ったらタッグフォースやってた(・□・)
仲間!


めのまえにおじいさんがいたのでゆずろうとしたら断られた
座ってくれそうにないから自分がまた座ったよ。
そしたらなんこか隣におばあさんが乗ってきてその目の前のひとが席を(略)断ら(略)

ち、ちくしょう(笑)