記事一覧

えふえふをファイふぁんって呼ぶみたいだな

2011.09.30

PSPのこと言うときに「ぴーえすぴー」って、「ぴ」が出てこなくて、まだスムーズに呼べない。
どうにも「ぷれすて」の「ぷ」が先に出てきてしまうので無理せず「ぷれすてぴー」と呼ぶことにしています。

「いやぴーえすぴーだし…ぷれすてぴーとかおかしくね?」って自分でも思ったけどよく考えたらそもそも「ぴーえすぴー」自体が「ぷれいすてーしょんぽーたぶる」の略称であるのだから、そこを起源とすれば「ぷれすてぴー」という略称もありじゃね?


なんでかっつうときっと、
PSPの話題なんて今まですることなかったから「ぴーえすぴー」と言うことも聞くこともほとんどなかったから馴染んでないんだな。

しかし、ソフトのCMで、ロゴを背景に「プレイステーションポータブル」って言うじゃないですか。
言ってますか?最近言ってますか?知らないけど

だから「ぷ」はわりと簡単に出てくるんだな。


まだ名前はなかったSさんのPSPですが、「ぷれすてぴー」と称呼することに正式に決定するよ!


ちなみに本体カラーはブロッサムピンク、ケースは白にトライバル渦模様(・▽・)ノ

DSlightは本体は白なんだけどピンクのカバーがしてあるから見た目はピンク。
安かったから…(ピンクカバー:特売100円)