記事一覧

坂じゃないよ阪だからね

2009.07.31

銀魂アニメ4年目を支えているのは、他でもない新八…の中の人(大助さん)だと思うよ!


破茶滅茶すぎるのが心地よい銀魂アニメですが、4年目に入って保守的になっていると思うのは私だけでしょうか。
アレのどこが保守的だよ!相変わらず無茶苦茶なことばっかりやって攻めまくってんじゃねえか!と思う方もいらっしゃると思いますが。

アニメ、四年目に入って、本編でも堂々と宣言してるとおり、原作に追いつきそうでカツカツなわけですよ。ブッ飛ばせないわけですよ。
ヘンなオマケコーナーも、みんな引き延ばしのためにやってるんだと思うと縮こまってみえてしまうのです。
オマケコーナーがヘンという時点で、銀魂らしくおかしなことやろうと頑張っちゃっている感じはするのですが、
一生懸命「あ?オマケコーナー?適当だよ´Δ`)ノ」と振る舞っているアニメ作ってるオッさんたち(以下アニッさん)が涙ぐましくて…。

たまのポリゴンとか、EDをわざわざドットたまにしたりとか、そういう遊び心が健在なのは安心しますが(笑)
本編とかオマケコーナーでオリジナルのヘンなことやっても、ぶっちゃけアニッさんたちの遊び心よりもそういった事情を感じてしまって見ていて切なくなる…

いやちょっと大袈裟に言いすぎですけど(・□・)b☆

とにかく!
そういう風な妙な引き延ばしで間が悪くなったり、銀さんたちがアブないこと言い出したり、ヘンなオマケコーナーがあったとき、
あの!新八のツッコミが!すべてをフォローすべく作用してくれているのですよ…!

もうね本当ね新八のツッコミがなかったらこの世界もアニメもとっくに破綻どころじゃないですからね。アイツがいなかったら本気でやばいよ、アイツが締めてくれるからなんとか許されてるようなもんだからね。
(ところで締めると諦めるは漢字が似ているので間違えないようにしようと思った)

私はいつも思う。大助さんありがとう…。
ついでに私ポケモンアニメも見てるんですが、ポケモンアニメでも大助さんいろんなモブの声やってらして、ポケモンでも大助さんの声を聞くたびに、大助さんありがとう…と思う。

みんな、大助さんにいっぱい感謝しよう!
(新八「僕じゃなくて!?」)