記事一覧

ポ毛ス夕ラリー

2010.08.07

今年もやってきましたJR東のポケ毛ンスタンブラリー(・▽・)ノ!

去年初参加した反省を活かす。去年はタイムロスが多かった。

参加方法は
95駅からどれか6駅のスタンプをチラシに押したらゴールへ
→景品とスタンプ帳がもらえるのであとは好きなだけ押してね
という流れ。

ゴールでもらえるサンバイザーが、今度の新作「BW」のご三家から選べました。
私ゲームではポ力ブを選ぶつもりなんだけど、サンバイザーのポ力ブのあまりの豚っぶりにどうしても選ぶことができなかった…
のでツ夕ージャにしました。ごめん豚。
ゴール駅のお兄さんがまさかの三ジュマルサンバイザーをつけていてMOEました。
兄さんはドMですか!

そのあとも三ジュバイザーをつけている人を見かける度に過剰反応するわたし。
地味にいるんだ…女の子も!
電車の中でマジで「三ジュマル可愛いよ三ジュマル可愛いよ三ジュマル可愛い可愛い」って言っている子供がいて本気でビビりました。大丈夫…?

スタンプ台まわりの様子が駅によっていろいろ違うんだな〜と感じました。

いくらあまり利用者がない駅でも、なんの誘導もなかったりするとよろしくありません。
いくら駅員がいても誘導が適切でないと列がカオスになったり困ります。
(駅員は、私暑い中声だししてガンバッテル、参加者いうこと聞かないタイヘン、と思っている)

印象のいい駅は
改札口への案内ポスターがホームの目につきやすいところに貼ってある
(改札口が複数ある駅だととくに)
改札を出ると駅員さんがスタンプ台はこっちですと誘導してくれる
(改札からすこし離れた所に設置されている駅だととくに)
きちんと並ばせて、スタンプが空いたら「次そこ進んで」と案内してくれる
(ナランデクダサイーと言っているだけだったり、たくさん台あるのにアッチ空きましたよコッチ空きましたよではわからない)
せめてロープみたいなのやビニールテープで並ぶ線を作っておくくらいはしたほうがよい
で「入口」「出口」って書いておくとスムーズ進行
スタンプ台のところに、「この駅のスタンプは〇ページの〇番だよ!」とか「きっぷを忘れないでね!」とか書いてあるととても親切
改札から参加者と思しき人が出てくるやいなや「スタンプこっちです」と誘導してくれると、大人でも参加者として等しく扱って誘導してくれるんだと感激する

他にもお仕事あるのはわかるけど、あんまりぞんざいな駅は嫌な感じっす。