記事一覧

12/13の思い出

2020.12.25

リベンジマッチ!2戦目・思い出

2020.12.14

リベンジマッチ!2戦目・ありがとうございました!

2020.12.13

幽遊白書オンリーイベント「リベンジマッチ!!」2戦目https://pictsquare.net/cbqb96vnbfi46ma750eqi473gdlbkovn


ありがとうございましたー!!

新刊・既刊のBOOTH通販を携えて参加してまいりました。
スペースはクリスマスらしくツリーやプレゼントに暖炉など。もちろん地下階段も!

遊びに来てくださった方、ありがとうございましたー!
お話してくださった方、ありがとうございましたー!
拙作あだぱー使ってくださった方、おほめくださった方、ありがとうございましたー!
書き込みボードに書き込みくださった方、ありがとうございましたー!
エアスケブ リクエストくださった方、ありがとうございましたー!
そして通販お申込みくださった方、ありがとうございましたー!!!

参加された方も、参加できなかった方も、お疲れ様でした!
主催の香坂さん、今回も素敵なイベントを ありがとうございました……!!!!!!


楽しかったです!!


せっかく新刊あるのでリアルイベントのノリで 一生懸命通販の紹介ばかりしてしまいましたが、
そこはオンラインイベントらしくもっと
こんな活動してます~とか 作品展示~とかの紹介してたほうが「ならでは!」って感じよね…!

リアルイベントなら足を運ばないジャンル(カプ)のスペースをのぞいてみたときに、
わざわざ同人誌を通販はしないけれど 軽い気持ちで無料で触れてもらえる
かもしれない
っていうのが いいですね。


まあ、
がっつりリアルイベントの代替として本を出すこともできるし
リアルイベントに出ることが難しい方でも 作品展示で参加することができる
両方あっていいと思うのでヨシっ!

サークル参加で気を付けたこと

2020.12.03

【TOKYO FES Nov.2020】魔界闘場 3

今回、いちおう新型なんちゃらアレの感染拡大防止の対応のひとつとして
幣サークルは以下のようにしていました。

 
 
◆販売分の冊子は個包装してバックに置き、見本誌のみを展示

見本誌はご自由にお手に取ってご覧いただける状態にしていました。
たくさんの方がいらっしゃるサークルだとそれもちょっと気が引けるかもしれませんが、うちの規模だと見本誌触る人も少ないので…w
表紙には透明ブックカバーかけてあったので、一応たまに 除菌ティッシュで拭いていました。


◆アルコール消毒スプレーを設置

ご自由にお使いくださいのつもりですが これはほとんど自分用です。
来てくださる方は 他で消毒してたり手洗いしてたりするでしょうし、もちろんアルコールが駄目という方もいらっしゃるでしょうから、「触る前に消毒してください」とこちらから言うようなことはしません。
それぐらいでいいと思います。

対応前後に自分が使うために置いてある感じ。(忘れることあるけど…)

スプレータイプだと飛び散るのが不安とか、ジェルタイプだとベタつくのが不安とか、そういうのもあるので注意。どういうのがいいんでしょうね~
あと、持ち帰るときのことを考えよう。しっかり蓋ができるとか、ポンプが固定できるとか、そういう風にできること とても大事。


◆見本をWEBに用意

事前にサイト、Twitter、Pixivにおしながきや新刊情報、サンプルをあげておくこと。
「その画像を印刷したもの」や「そのURLへのQRコード」を用意しました。
(硬質カードケースに入れて 時折除菌シートでふきふき)

ちなみに、実際にうちのスペースで QRコードを読み取ってアクセスしていた方は 私が見てる範囲では いらっしゃいませんでした。
まあ、人のサークルに向かってケータイのカメラ向けるの難しいよな…基本的に撮影禁止だし…。うちは見本誌現物も置いてあったし…。

でも一応、これぐらいなら 用意しておくに越したことはないかなと思いました。
当日アクセスする人はいなくても、事前にWEBに情報まとめておいたほうがいいのは絶対そうだし。
 
 

それぐらいですかね……。
あとは手袋をしたりしなかったり。
食事は周囲に誰もいないときにとったなど。


ちなみにマスクはオムナイトだったのよ 誰にもつっこまれなかったけど
https://pokemon.originalstitch.com/share_mask/138.html
朝は使い捨てマスクして来て、会場で設営落ち着いてからこれに替えました。


次、オフラインのイベントにサークル参加するのがいつどこになるかまだ未定ですが、
その時に今回の経験が活かせるといいな!

3年半ぶりのイベント

2020.12.02

【TOKYO FES Nov.2020】魔界闘場 3

既に次の予定、12/13のオンラインイベント(リベンジマッチ!2戦目)に意識が移っていますが
今回のビッグサイトの魔界闘場3についてもちゃんと振り返っておこう。


鈴若、六人衆サークルは自分だけで、他にほとんど知り合いもいないなかでの参加になりましたが
こんな状況とか そうでなくても皆いろいろ というのもあるので
それは別に全然大丈夫~寂しくなんかない~。
むしろ「今回は俺が行くからみんな安心して留守番しててくれよ!」ぐらいの気持ち。(代表面すんな)

ただでさえ3年半ぶりのイベントサークル参加で、
こういう企業系のでっかいイベントはあんまり経験ないうえ
このご時世。
っていうのが
結構荷が重かったですけれど、どうにかやれてよかったです。

新刊は一応出せたけど
他の部分…設営とか自分の身支度について 満足いく準備ができるほどの時間がとれなくて。
そこらの百均頼みだったり 美容院もいかずボサ頭だったり着古した衣類だったり、差し入れも用意できなかったり、
そこらは不安や心残りがあったけれど、
たくさんの人と会うわけでもないので。。。TvT


開催側(あかぶー)もいろいろ対策をとって、
注意事項とかアルコール消毒の設置とか換気とかGPS機能で入場認証とか
やっていましたが

参加サークルさんもそれぞれ対策を練っていて興味深かったです。
続く。

ページ移動